松島啓之 at 新橋SOMEDAY

db4o2006-09-13

さすが松島先生、日本人の演奏ってなんかしょぼく感じるんだけど、すごく良かった。素人の友達を連れて行ったんだけど、本当に楽しかったようなので良かった。

赤坂からわずか1キロしか離れていないんですけど、赤坂見附で待ち合わせて虎ノ門から徒歩で行きました。ここら辺かなと思っていると、いきなりジャズの音が!ドアを開けて外に聞こえるようにしているんですね。階段を下りていくと、思った以上に広い店内。テーブル席で、50人は入る感じですね。もう演奏は始まっていたんですが、まず目に飛び込んできたのは、立派なピアノ。STEINWAY & SONSですよ。まさかという感じですね。今日ホームページを見てみたら、このピアノのこと書いてありました。100年も前のピアノで、やっぱり自慢のやつだったみたいです。

最後アンコールで吹いてくれたByeByeBlackBird。ミュートのラッパオンリーでテーマが始まって、目をつぶるとまるでマイルスの音色です。やっぱり松島さん、マイルス好きなんだな。

ただなんとも残念なのは、会話禁止だということ。みんなアルコール一杯とつまみぐらいなの当たり前だよ。おれらは相当食べたけど。おいしい食事をみんなでみんなで楽しめないんなら、大勢じゃいけないよ。一人客ばかりなの当たり前。食事の手を止めるのはミュージシャンの演奏であって、注意書きとか、ましてや注意じゃないぜ。