何んでもいいからトピックをRSS購読してしまう話

db4o2011-09-18

トピックをRSSフィードで購読できないか、というのをやっています。

英語なんですが、例えば今ホットなのは、約500億円($535M)の税金を焦げ付かせて今月頭に倒産してしまったソーラーパネル製造企業、Solyndraの話です。

Solyndraの調査記事一覧

何がDeepかというと、ブッシュ政権オバマ政権との黒い噂的スキャンダラスな話と、グリーン技術が雇用を創出するという話にけちがついたということ、さらにはそもそもグリーン技術の商用化自体の疑問などにつながっています。

ちょっと視点を変えるとこんなフィードにもできます。

再生可能エネルギーの商用化に関する調査記事一覧

例えば他にも、先週シリコンバレーを賑わしたTechCrunchの話であったり、9.11後勢力を強めるイスラミズムやアラブスプリングと不穏なシリア関連、さらには幸せ(Happiness)といった漠然としたトピックまで、いろんなトピックがカバーできます。

一般的なトピックの認識というのはウィキペディアに反映されるという考えからトピックの粗さをウィキペディア(英語)と同じにしています。

こんな感じでGoogleリーダーに登録してみると、なんか私設情報部門を抱えたみたいで面白いです。