Kuwahara Filter

最近絵も始めました、というのではなく、水彩画風に画像を処理するフィルター、Kuwahara Filterというのを作って、iPhone 4のビデオにつけてみました。

油絵風だとか、古ぼけた映画風だとか、たぶん水墨画もできます。

そういうのがビデオのファインダー越しに見えると、ちょっと面白いかも。動いてますから。予想外のいいシーンなんかが飛び出したりして。ケータイならではの使い方。

ただKuwahara Filterもケータイで動かすのは重いです。1 fps(毎秒1コマ)ぐらい。単純な色の置き換えなら平均56fps(ほとんどカメラと同じ速度)ぐらいいくんですが、ちょっといろいろやりすぎ。

戯音鏡の音程識別を利用した音感フィルターと合わせて、なんかいろんなフィルターがどんどん作れそう。