やりたいようにやらせよ

The hype and dogma of Agile evangelists has left in its wake a trail of broken projects, ruined businesses and misguided neophytes bleating the tired doctrines of their long departed prophets. The games industry was no exception, with many swept up in the phantasmagoria from which we are only now beginning to witness the debris.

Game Development in a Post-Agile World

これはぐっと分かりやすく言うと、クラシックに限界を感じジャズにしたが、フリーに走ってしまってバンドが崩壊したということです。

そこで方式(厳密に楽譜を吹く事を重んじ、編曲・作曲に力を入れる)か人間(楽譜はだいたいで、後は個人に任せる)かと考えるが、あくまでもバランスの問題であり、これに臨機応変に対応するには結局これしかない。

"Surround yourself with the best people you can find, delegate authority, and don’t interfere", Ronald Reagan

Game Development in a Post-Agile World

すごい。レーガン大統領はマイルスデイビスみたいだったのか。いつも新人を採用し、やりたいようにやらせ、収集が着かなくなったときだけふらりとやってきて、「おい、その辺にしとけよ」と言って出て行くような。

創業者は金に目がないし、二代目は馬鹿と相場が決まっている日本に、こういう器がもっと出てきてほしいんですよね。

BRUTAS ほぼ日と作った吉本隆明特集にその芽生えを感じます。

そんでもってもっと言うと、そういう人に巡り合えたら、必ず勝たせる。何が何でも勝たせる。