我がマイナースポーツ、ハンドボール

db4o2007-12-21

我がマイナースポーツ、ハンドボールがニュースだ!五輪予選で中東の審判が不可解なジャッジを連発するので、アジア予選をやり直しだという。映像を見ると、日本のディフェンスによる反則は超辛口、中東のチームの反則は長甘口(見て見ぬふり)。他のスポーツの例にもれず、ディフェンスの反則は年々厳しくなり、より点の入るエキサイティングなゲームに向かっているが、こりゃないよ。しかしこれまでもあったというのに、どうして今回問題化することができたんだろう?ヨーロッパの有力なコーチとかが日本にいて、口利いてくれたんだろうな。

宮崎選手は、ハンドボール界からの最初の有名人。確か垂直飛びが1メートルを超えている。ずば抜けた身体能力で、とても人間とは思えない。しかし世界に出ると、とにかくでかいのとか、手首だけでシュート決めちゃうやつとか、つまんない。

今でも年に数回は母校に顔を出して、後輩にもまれているが、多少頭が冷静になったと思ったら、筋肉が怠けてやがる。特に握力。5球もロングシュート打ったら、あとはふけちまう。来年四月には、付属中学の入学式でおれが偉そうに祝辞をやった時の坊主達が上がってくる。あー、もっとがんばらねば。