Don’t be afraid to do the same thing!

db4o2007-12-16

Don't be afraid to do the same thing!

これは何度聞いても染み入る・・・。Chris Bottiがライブビデオのインタビューで答えているんだけど、ラッパを通して痛感しているのはこのことだ。

普通何かを教える人は、どんどん新しいのを教えたがるが(確かに教わるほうも教わった気になるしな)、よい師のおかげで、来る日も来る日も同じこと、ロングトーンの繰り返し、そうして自分独自のトーンを作り上げたという話の中で飛び出すコメント。

When you're confident in what you do, you can just go, do it! And have fun, and enjoy!!!

共演していたグラディス・ナイトのコメント。耳と心に染み入る音楽がほとんどない今日このごろ、彼の音はいいわよね、と言う中で。

I see friends shanking hands, saying how do you do. They're really saying, I love you.

思わず笑ってしまうが、かの有名なルイアームストロングの、この素晴らしき世界から。この曲の歌詞はどこを切り取ってもこんな具合。単純な日常のシーンを、なんて素晴らしいんだろうって。

だから人間は、国のために死ねることになる

夢を見るロボットの連載から、糸井さんのコメント。頭がでっかくなりすぎたせいで、本来とは逆の指示、大脳皮質から脳幹へ命令しちゃう人間の話から。


脳幹と感受性を強化しよう!大脳皮質に負けるな!という話。