はじめてのJAZZ2

db4o2007-11-26

タモリさんによるブルース熱唱となんと松島さん登場はじめてのJAZZ2はホント楽しかった。10年ぐらい前だと思うけど、タモリさんとこぶ平、あと清水ミチコがBSでやってたジャズ番組で、確かタモリさんが松島さんの名前を出していたので、お気に入りだったのかもしれない。山下洋輔トリオと演奏しているの初めて見た。それにしても何やっても演奏できちゃう松島さん、さすがだな。

このイベント自体が、まさにジャズ。糸井さん自身曰く、日本一段取りがうまく進められない司会者、裏を返せば、最高のジャズマンだなあ。

それからやっぱり、コードだモードだ、という技術革新みたいな話は苦手だ。どっかで目的と手段が入れ替わってしまっているようで・・・。

それにしても最後に舞台に残った糸井さん、深く、ずっと、頭を下げていたのがかっこよかった。あんなイベント主催できたら、楽しいだろうな・・・。