jazzLife1月号はChris Botti特集

db4o2006-12-14

最近興味のあるChris BottiがjazzLife1月号に特集されていたので早速買ってみた。Bottiの記事のタイトルに、「特集 ミュージシャンに学ぶ!トランペット上達法 キーワードはジャズを聴くこと」とある。もちろん表紙で握っているコミッティーやマウスピースなどについても面白いインタビューあり。ちなみに別冊付録のおかげで、立ち読みはできないので買いましょう。

細かいことについてあれがどうとかこうではなく、音色をよく聞け、というようなことを話しているのですが、経験上これは基本ができている人向けのアドバイスですね。振り返ってみると、始めて最初の3ヶ月は呼吸法、それからアンブシュアとフォームに1ヶ月。今やっと一つ一つ身につけたものが一体となって、音色にこだわることも少しできるようになってきた気がします。と同時に、やはり呼吸法ですね。パワフルなエンジンがあればあるほど、アンブシュアに無理が無くなり、より細かなニュアンスを表現できます。ロングトーンリップスラーロングトーンリップスラー、、、