アジア向け教育ポータル・・・2

db4o2005-09-20

OMGヨーロッパ代表の、Roberto Zicari氏から協力に非常に前向きな姿勢をいただきました!最初は、私自身がお世話になってきた本の執筆者である憧れの、データベースモデリングの重鎮である、Micheal Bleha氏の監修でやりたいな、と思っていたんです。ただ、そういった人たちを束ねるRoberto氏と一緒にできるのであれば、これに勝る喜びは無いですね。

提供スタイルをどうするかは悩みどころですね・・・。今考えているのは2つのコンセプトがあって、次の通りです。

  1. 広く一般の初学者向けデータモデリングポータル
  2. オブジェクトデータベースが有意義な産業向け学習ポータル

Micheal Bleha氏と一緒にやれるのだったら1だと思っていたんですが、Roberto氏と進めるとなると、2が良さそうなんです。Roberto氏はその広い人脈を生かして、各産業のデータモデルや実装サンプルなどを紹介する本、「Succeeding with Object Database」を執筆されたこともあり、業界に精通した知識を生かしていただきたいからです。

ちなみにオブジェクトデータベースが有意義な産業は・・・

  • 生産管理(CAD/CAM, CIM)
  • 化学・医学データベース
  • 地理情報システム
  • マルチメディアデータベース

添付はRoberto氏です。


javaと.NETにネイティブなオープンソースのオブジェクトデータベース
db4o日本コミュニティ
http://www.db4o.com/japan/
japan@db4o.com