アジア向けODBMS教育ポータル

先日ODBMSというポータルが立ち上がった話をしましたが、
アジアはもっと基礎からやったほうがいいのではないかと、
香港のスタッフと話をして、アジア向けに、
"ODBMS Element"というのを立ち上げようかと話しているんです。

何事も初心者というのはカリキュラム(ラーニングパス)が必要です。
カリキュラムには明確なゴールと課題が設けられているので、
用語にぶつかるたびに調べてまた知らない用語にぶるかり、
どんどんどつぼにはまってどうにもならなくなるということを防ぐことができます。

そしてもうひとつの発想は、
カリキュラムの各セクションを乗り切る推薦書欄を設けようと思ったんです。
こうすれば、単なる一冊の本のレビューではなく、
どんな目的を持った、どんな段階で読んだらいいのか、
さらに次に読んだらいいのは、
もう少し知識を補強するために読んだらいいのは、
などと本を関連付けることができたらいいなと思うんです。

ただうまく採算が合うようにするにはどうしたらいいか、
課題も山積です。


javaと.NETにネイティブなオープンソースのオブジェクトデータベース
db4o日本コミュニティ
http://www.db4o.com/japan/
japan@db4o.com