ショーシャンクの空に

db4o2011-01-17

村上春樹夏目漱石の共通点を挙げた作家がいる。名前は忘れた。

共通点とは、しがらみが無いこと。

文学、小説、映画。どれもこれもしがらみでがんじがらめという中でもがき、暴れ、絡めとられ、あきらめ、たまにはそういうのを超越しちゃうヒーローだったりという作品が多いが、つまりそういうのが無い。

社会に出て誰もが苦労しているしがらみ、という設定を取らないのだ。問題にさえなっていない。だからそこにはありきたりの言い訳が存在してない。現実にありがちな言い訳を許さないから何かを突きつけられることがある。

映画「ショーシャンクの空に」を見た。Tim Robbins演じるアンディを見て、そんなことを思い出した。