スティーブジョブスのスピーチで見る英語の音楽的構成

私たち日本人があれだけ英語を勉強してどうして話せないのかというのは一つの大きな謎だったわけですが、もちろん最近はしゃべれる人が相当増えています。ただ今でも発音を聞けば一発で日本人英語と英語っぽい英語がばれてしまうわけです。

今日はそういうのに役に立つかもしれないものを一つ作ってみましたので紹介します。


英文はこちら ~ 'You've got to find what you love,' Jobs says ~

私の個人的な意見ですが、英語を世界中の人としゃべれるコミュニケーションツールとして活用したい場合、単語レベルで発音にあんまりこだわっても意味がありません。なぜってみんな母国語のくせを引きずってぐちゃぐちゃですから。じゃなぜコミュニケーションできるのかと言うと、英語のリズムは整っているんですよね。日本人英語が役に立ちにくいのは、逆にこのリズムが死んでいるからだと思います。

結構リズム優先でしゃべっちゃうと、まじで通じます。

とはいっても単なる思いつきでしたので、詳細な解析はまた追って。