ハーマンミュートつけると高くなりますよ

戯音鏡を作った時から気づいてはいたんです。ただ、そもそも音が安定しなかったので定かではなかった、自信が無かったんです。しかしこうしてようやくある程度イメージ通り吹けるようになってきた今日、ようやく確認できました。

ハーマンミュートをつけるとピッチが高くなる

松島さんは1センチぐらい抜き差し管を抜くそうですから、やっぱり2、30セントは高くなると考えられます。いやー、ライブなんかではまったく気づきませんでした。

家で練習する時はミュートをつけると思いますが、オープン時のフォームを維持しようとすると音が安定しにくくなります。逆にミュートで慣らしてしまうと(高いまま)、オープン時に高くなります。ご注意を。(ミュートの種類でも違います)

ただある程度ラッパを扱えるようになれば、自然にアンブシュアがフォローしていくと思うので、単にイメージして音を出して調整するだけの話だったりします。