音階の判別

音階を自動的に判別できないだろうか、できないだろうな、というようなことをこれまでに何度も考えてきたのだけど、ある程度割り切っても結構いけるかもしれない。

*単に音階に含まれる音との整合性で判断しようとすると、前後の音階との差が一音しかない
*1度と5度に重みをつける事も可能だが、むしろ音価としては少ないのではないか
*「解決される」という感覚は時代、地域によって異なる

仮定1:音が完全にランダムだとすると、ある音の音価は1/12となる
仮定2:しかしある音階では、音階に含まれる7つの音の音価が1/12より大きくなる(1/7に近づく)と言える

これは極めて簡単で機械的だが、方位磁石のように大まかな方位を示すことは可能だろうか。