やっぱり自分の音を聞くのは大事

やっぱりラッパはクールで真直ぐ。

一音一音、決断をして、前へ進む。後ろは振り返らない。

そういう意味では、女性的な、感情的で破壊的なバイオリンと、Chris Bottiのこの対比はすごく印象的だった。

でもやっぱり純粋にラッパだけで見れば、例えばリーモーガンのI Rembember Cliffordはいつ見ても感動するしかない。



それに引き換え、私のラッパはどうだ!?

まるで酔っぱらいじゃないか!!!

こんなはずじゃないんだ。


最近、マウスピースを包み込めるように、特に下唇に力が入らないようにしていたのだが、結局ただ力むのを恐れているだけだった。

録音していた音を聞いてよく分かった。

舌の位置だ。音のコントロールから唇を解放しよう。

アーバンだって何だってただ練習してたってだめだ。

腹の圧力と舌の位置、これを意識しよう。