誰からも好かれる製品が存在しないわけ

db4o2006-10-21

"If everyone exposed to a product likes it, the product will not succeed... The reason that a product “everyone likes” will fail is because no one “loves” it. The only thing that predicts success is passion, even if only 10% of the consumers have it."

Dilbert and the zone of mediocrityというブログのエントリーの冒頭にこうあります。

「誰からも好かれる製品を作ろうとすると、それは失敗する。なぜなら、誰もが好む製品は、だれからも愛されないから。成功に繋がるものは唯一熱烈なファンしかない。たとえそれが全体の10%しかいなくても。」

絵を見てもらうと分かり易いかも。普通の人に焦点をあわせると、嫌いな人もいなくなるけど、熱烈なファンができない。熱烈なファンを作ろうとすると嫌いな人が出る。それでも情熱なファンを作っていこう、そういうことですね。マーケティングの永遠の課題でしょうか・・・。結構実行するにはタフでないとダメなんですよね。