高音が楽に出るぞ!

db4o2006-09-27

とにかく息の量が足りないと松島さんに指摘されてから、もっともっと腹いっぱいラッパを鳴らすように練習してきたんだけど、昨日からものすごく楽に音が出てラッパが鳴るようになってきた。特に高音が楽!前とは比較にならない音量でよく鳴っていていい感じだ。上のラまで、ある程度の音量で出るので、下のラから2オクターブ出るようになった。上のミぐらいなら思いっきり音が出ている感じだ。

大きく変わったのは、めいっぱい息を吸ってから、ラッパを吹いていること。こうして息を吸うと、なんか背中に息が溜まる感じになって、破裂寸前の風船みたいに圧力がかかっているように思う。だから息の流れるスピードと量が大きく改善されたのかもしれない。

まだダメなのが下のラ。テーマの出だしの部分にある、ミ・ファ・ファ・ラと一気に下がるところ。ラが出ない・・・。ド・シ・ラと順に降下していけばまだいいんだけど、そうでないとたまーにしか出ない。ここが片付けば、Stella By Starlight、なんとか吹けるんだけどな・・・。


最高のStella By Starlightを聞くならこれ!

Miles Davis, My Funny Valentine Miles Davis In Concert, 1964
3曲目: Stella By Starlight