チュートリアル・サンプルアプリケーションをどうするか

db4o v5では日本語のチュートリアルなども導入する予定になっていて、各種システムを国際化対応にしているところですが、いくつか改善もしたいと思っています。もちろんネイティブクエリに関する情報などはチュートリアルに入れます。

6時間ぐらいEvangelistとSkypeで話してしまったんですが、「禅僧は知らないことを知っている」といわれ、私自信がいかに知らないかを痛感してしまいました。彼はぜひ日本に来てみたいという親日派で、京都を見てみたいそうです。

オブジェクトデータベースとリレーショナルデータベースが決定的に違うことをよく理解し、得意な分野、苦手な分野をしっかり私は認識する必要があります。もう一度一から勉強することにしました。ちなみに以下推薦書です。

"Design Patterns: Elements of Reusable Object-Oriented Software (Addison-Wesley Professional Computing Series)"
Erich Gamma; ハードカバー; ¥ 6,404

"Information Modeling and Relational Databases: From Conceptual Analysis to Logical Design (Morgan Kaufmann Series in Data Management Systems)"
Terry Halpin; ペーパーバック; ¥ 7,331


それから、Versant7がリリースされました。EJB3.0対応、C++/Javaの透過的アクティベーションサポートをしています。


javaと.NETにネイティブなオープンソースのオブジェクトデータベース
db4o日本コミュニティポータル
http://www.db4o.com/japan/
japan@db4o.com