Stereo X Nite ネットワーキングイベント

db4o2007-08-23

昨晩は、Net NiteというIT関連のネットワーキングイベントに初参加してきた。このイベントは、East Mix Westというコンセプトで、Stereoというところが主催している。この手のネットワーキングは、我々日本人にとっては若干行きづらいんじゃないでしょうか?英語がどうのというよりも、いわゆる日本的な飲みニケーションではなく、酒飲みながら結構議論しますからね・・・。

昨日のイベントでは、マンガジャムというケータイ向けサイトを運営しているPikkleのDCから、アバターの今後について紹介があり、続いて英語タウンのCEOラッセルから、どのように英語学習コミュニティを立ち上げたか紹介があった。その後は、各自自由討論。ネパール出身のバーテンとネパール・中国・インドの問題や、スカパラUAのCDジャケットを手がける芸術家とジャズミュージシャンとのライブペインティングについて、それからもちろんセカンドライフでの最新ビジネスモデルなどいろいろでした。

ちなみに、私はアルク英辞郎を活用させてもらっているんですが、Wikipediaスタイルの辞書があったらいいかもなあと思うことがあります。というのも、日本語と英語は文化の差か、直訳が難しいため、単なる訳ではなく、文化的な背景なども紹介されているといいなと思っているからです。これは英語タウンでもこれまで検討してきたそうですが、結構投資が必要な上に、それ自体は収益を生まないので、なかなか難しいそうです。

さて、このStereo主催のイベント、実は多様な業界に渡って連日開催されています。月曜日はファッション・ビューティー、火曜日はアウトドアなどです。興味のある人はのぞいてみたらどうでしょうか?