The Sandpiper いそしぎ

db4o2007-06-11

Dave KozのAt The Moviesを買ってから、The Shadow Of Your Smileという曲を大好きになった。Chris Bottiが加わった2曲が収録されているんだけど、聞いているうちに頭から離れなくなって、最近ではこればっかりトランペットで練習している。

さて、この曲は、1965年の映画、「The Sandpiper(いそしぎ)」のテーマ。ちなみにこの映画は、エリザベステイラー主演で、浜辺に住むエリザベステイラー演じる主人公が、牧師と恋をする物語。この中でThe Shadow Of Your Smileは繰り返し繰り返しアレンジされて演奏されます。Dave Kozとは違い、なんともいえないトランペットがテーマを吹いています。

一方、The Shadow Of Your Smileの歌詞はというと、君の面影が忘れられない、そんなことを歌っているんですが、これって映画の中のシーンを描いているというよりも、その後一人で旅立つ牧師の歌に聞こえます。そうやって聞くと、映画の続きの世界がこの歌の中で生きているように思え、なんとも味わいのある歌に感じます。

残念ながらDVD化されていないので、中古ビデオかレンタルしかありませんが、ぜひお試しあれ。